スピロノラクトン(spironolactone)

スピロノラクトンの効果
スピロノラクトンは抗アルドステロン薬と呼ばれるものの一つです。
体内の余分な水分を塩分と一緒に尿として排出する働き(利尿作用)があり、浮腫(むくみ)・高血圧・心不全などの治療薬に用いられる成分です。主な作用部位は遠位尿細管です。
男性ホルモン受容体を阻害する女性ホルモンとしての働き(抗男性ホルモン作用)もあることが判明し、それを利用して男性型脱毛症(AGA)治療薬や育毛剤の成分としても現在は使用されています。
スピロノラクトンの育毛効果はまだまだ研究途上ですが、育毛剤の新成分として一部で脚光を浴びているとのことです。
スピロノラクトンの副作用
スピロノラクトンには利尿作用がありますが、カリウムは保ったままにするカリウム保持性利尿薬ですので、血液中のカリウムが増えすぎてしまう場合があるます。
それにより、精神が不安定になったり、不整脈を起こしたりすることがあります。心配な場合は病院で血液検査を定期的に受けてチェックしておきましょう。
スピロノラクトンの添付文書情報については、こちらを参考にして禁忌などご確認下さい。
重い副作用では高カリウム血症・急性腎不全・皮膚の炎症などがあります。めったにないそうですが、少しでも体調に異常があれば服用を中止した方が良いと思います。
また、ホルモン作用があるので、乳房のふくらみ・性欲減退・生理不順などの副作用がでることもあります。
スピロノラクトンの含まれる育毛剤
スピロノラクトンを配合した育毛剤には「ジェンヘアー」があります。「 スピロノラクトン2%ローション」と「スピロノラクトン5%クリーム」という商品になります。ジェンヘアーはミノキシジル育毛剤で有名ですが、これらと併用することもできます。
ジェンヘアーは日本国内では販売されていませんが、個人輸入代行サービスをしている通販ショップから購入することができます。アルダクトンやハイレスも個人輸入代行店で購入することができます。
高血圧症などの治療薬として使用されている「アルダクトン」は錠剤ですので、副作用が大きいためこれを男性が経口摂取することはできません。ただ、ミノキシジル育毛剤などに溶かして外用薬として使用することはできるようです。
アルダクトンのジェネリック医薬品としては「ハイレス」が販売されています。価格も安いので個人輸入で人気のようですね。
